シェムリアップ旅行記・2日目①空から眺めるシェムリアップ

この日は人生初のアンコールワット遺跡群巡りで、朝からウキウキでした!
日本語OKの1日ツアーだから、ボッタクリやトラブルの心配は無しという事で安心でした。
正直、現地ガイドのツアーは少々値が張りますけど、その少々で安全が買えるのなら安いものです。

朝食を済ませてロビーで迎えを待つと、時間通りに迎えが到着!
そのままアンコールワット遺跡群の入場券(1日37$)を購入!
すぐさま遺跡に行くかと思いきや、そこは違って最初に気球に乗って空からシェムリアップを眺めるコースでした。
この気球は15分くらいで20$と少々高い値段ですが、それに見合う価値のある景色が楽しめます!
その景色は、こんな感じでした。









この気球ですが、実はもう1人日本人が一緒に乗ってました。
彼は私より2日早くシェムリアップに来て、この日が最終日でした。
またフィリピンで駐在員として働いているという事で、国は違うけど同じ海外で働く日本人という仲間でした!

ちなみに彼もトゥクトゥクで危ない目に遭ったようでした。
彼は値段交渉を事前に済ませてから乗ったのですが、目的地の半分くらいの場所で急に止まり「マリファナと女、どっちが欲しい?」と言われたとの事でした。

彼は「やばい!」と思って運賃の5$を席に置いて「金は置いて行く!ここから歩いて行くから付いてくるな!」と言って、ホテルまで40分かけて歩いたとの事でした。
彼はこの件以降、滞在中はレンタル自転車でシェムリアップを観光したと言ってました。
レンタル自転車は1日2.5$と安いし、トゥクトゥクでトラブルに巻き込まれないから安心と言ってました。
観光地で治安が比較的良いとは言え、危険なトゥクトゥクドライバーはそこら中に蔓延っているという事ですね・・・

くどい様ですが、東南アジアは観光を楽しみつつも常に気を張って注意してください!
※ 私もヘルパーがいない時は、常に気を張ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です