ネズミBBQ

7月は更新が滞ってしまいましたf^^;
会社のメンバーとブンタウに行ったり、仕事が忙しかったりとネタ探しを疎かにしてました。

さて、今回のネタはネズミです!
日本では馴染みの薄いネズミですが、ホーチミンではそこら中に徘徊しています。
近所の公園の排水溝は、ネズミのアパートのようになってます(笑)

先日の業後、そんなネズミ達をBBQにして食べました。
ただし、食したのはホーチミンにいるドブネズミではなく、
長閑な環境で米を主食とした綺麗なネズミです。

ベトナム人も「ホーチミンのネズミは汚いから食べません!」と言うくらいなので、
食用ネズミの選定に関しては厳しい基準が設けられているようです。
ちなみにベトナム人でも「ネズミの肉は嫌い!」という人はいます。
日本人で「納豆嫌い!」という感覚なんでしょうね。

さて肝心の味ですが、脂身が少なくて非常にアッサリとして食べやすかったです。
多分、鳥のササミのように高タンパク低脂肪な感じなので、ダイエットには適しているかと思います!
あまりの美味しさに食べ過ぎてしまい、翌朝は朝食抜きで昼までお腹が持ちましたf^^;
この歳になって、トムが懲りずにジェリーを追いかけ回している理由がわかった気がします(笑)

ネズミを食べられるお店はホーチミン市内にたくさんあると思うので、ちょっと探して後日掲載します!

最後にネズミBBQの様子をアップします。


これがネズミの肉です


みんなで時間をかけて焼いてます


仕事終わりにネズミの肉を楽しく食べてます


今回はお酒抜きBBQでした


オフィスの庭を根城にしているノラ猫が羨ましそうに眺めてました
あまりにも物欲しそうな目をしていたので、食べ残しの肉を与えました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です