ベトナム版AKB(?)

サイゴン大教会の裏側で映画(ドラマ?)の撮影が行われていました。

10人くらいの同じ服装をした若い女の子達だったので、ベトナムのアイドルグループかなぁ〜と想像してしまいました。
実際のところどうなのかは確認できていませんが、明日にでも会社のメンバーに聞いてみます。

とりあえず、ベトナム版AKB(仮称)の写真をアップしておきます。




統一会堂を見てきました

先週と昨日、2週続けて統一会堂に行ってきました。
先週はFAHASAの帰りに寄り道、昨日はたまたまホーチミンに出張できていたハノイの日本人仲間と一緒に行きました。

2週続けてとなりましたが、先週見落としていたブースがあったので昨日も行けて正解でした(笑)
※ そもそも観光名所で展示物を見落とす時点でバカだろorz

この統一会堂、簡単に言うとサイゴン陥落(ベトナム戦争終焉)のシンボルです。
フランス人の建築家によって100年以上前に建設された宮殿で、建物はもちろん、門構えや庭園も思い切り欧州仕様となってい流ので、欧州の宮殿に入る様な感覚になります。
建物の中は風通しが良く、快適に展示物を見物できました・・・と言うか、この風通しを計算して建築したという技術力に驚かされました。

建物だけでなく、サイゴン陥落の引き金となった2台の戦車(ダミー)もしっかりと展示しています。
北ベトナム軍の2台の戦車が当時のベトナム共和国(南ベトナム)の大統領官邸だった統一会堂に突入する事でサイゴンが陥落しました。
なお、2台の戦車の実物についてはこちらです。

この統一会堂の呼び名ですが、時代によってノロドン宮殿、独立宮殿と呼び名が変わっています。
1976年(ベトナム戦争終焉翌年)以降は、現在の呼び名となっています。

入場料はたったの40,000VND(約200円)と安いです!
また、周りにはサイゴン大教会や戦争博物館、新緑豊かな公園もあるので、少ない移動距離で色々なスポットを観光できる場所にあります。

前置きはこの辺にして、今回も写真を大量にアップします。
なお、今回は写真が多いため、写真へのコメントは控えますf^^;